Online Dominion (isotropic) あれこれ

今日も今日とてオンライン・ドミニオン(isotropic)・・・ということで、最近、通勤の電車の中で、タブレット(GALAXY Tab10.1)でオンライン・ドミニオン(isotropic)をプレイするという悪い事を覚えました。
といっても、ゆっくり座れて、精神的にも余裕のある帰りの時だけですが。
取りあえず、操作性はあまりよくないですが、ほぼパソコンで遊ぶのと同じように遊べます。
一点だけ問題なのが、地図職人などで山札に戻す時に、並べ替える操作が出来ません。
ブラウザはいくつか試してみましたが、今のところ、この問題を解決できるブラウザは見つかっていません(現在は、一番安定性の高そうなOpera Mobileを使っています)。
そのため、相手がvetoモードの場合、何故か地図職人や薬師といった、好きなカードを拒否するという、なんだかなことをしています。
なにか、解決方法はないですかねぇ。

あと、家でパソコンで遊ぶときに、Point Counderという文明の利器を導入しました。
単に現在の勝利点を表示してくれるだけなら、単なる堕落というか、リアルでプレイする時に数が数えられなくなりそうなサービスですが、これが何が凄いかというと、各プレイヤーのデック(正確には全カード)のカード構成を常に表示してくれます。
これがかなりいいです。
銅貨7、屋敷3の初期手札から、それぞれのデックがどう育っていくのかが、リアルタイムで見ていくことができます。
ステロイドとアクション連鎖みたいに、明確に手順が違う場合は、相手の状況を把握するだけかもしれませんが、似たような手順の際に、似た構成ながらも、どこで、どういう風に差異が生じているのかを見ていくことができます。
そのため、今までだと、上手い人とプレイしても「ほとんど同じ構成なのに引きで負けた」と思っていたような場合でも、全カードを常に対比して見れると、どこで、どの辺から違ってきているのかが分かりやすく、結構勉強になります。
・・・まぁ、「こっちの方が上手くデック構築できているのに、引き負けた」だけというのが、わかるだけの時も結構ありますが。