ドミニオン日本選手権対策直前ミニトーナメント

先週末に開催された「ドミニオン日本選手権対策直前ミニトーナメント」に参加してきましたので、その簡単なレポートを。
予選前にこんな為になる企画を開催してくれた入穂さん、retletさん、ありがとうございます。
特にretletさんがポーカーで不在の中、自身トーナメントに参加しつつトーナメントを恙なく運営された入穂さん、大変お疲れ様でした。

トーナメントは日本選手権予選対策の基本・異郷サプライでの4回戦でした。
※すでにうろ覚えのところがあるので、記憶違いがありましたら申し訳ありません。

【1回戦】

3:オアシス、神託
4:祝宴、金貸し、シルクロード、交易人
5:書庫、不正利得、辺境伯
6:国境の村

運よく1番手で、初手4-3でした。
まずIGG(不正利得)があるけど交易人があり、シルクがあるけどサポートが特になく、+購入が辺境伯のみで、ドローが辺境伯以外に書庫があると。
シルク大好きの私でも、あんまり専業シルク(最初からシルクだけ狙いのプレイ)には行きたくない感じです(IGGで荒れた後に、しょうがなくシルク込みのプレイはありえますが)。
かといって、何人が交易人に行くかわからない状態でIGG一直線も微妙な感じです。2〜3人が交易人に行くと、ブロックできなかった人には勝つけど、交易人2枚くらいで、運よくそれなりにブロックできた1〜2人に勝てずに1位が取れなさそうな気がします。あと、交易人で受けられるとIGGが10枚買われてもサプライから呪いが尽きず、3山が少し遠くなるのも微妙な感じです。
ということで、1番手ながら受けにまわって交易人(2ターン目はオアシス)で入りました。2周目に5金出すことは諦め、デック構築は3周目以降となります。場が荒れなければ書庫ステロが本線でしょうか。
IGGが飛び交った場合は、2枚目の交易人を入れて備えつつ、自分もIGGなどで応戦しつつ、IGGや国境の村を交易人でばらして金量確保する方向性になるでしょうか。

実戦では、2番手が銀・銀(銀・オアシスだったかも)、3番手が金貸し・銀、4番手が交易人・オアシスとなります。
ちなみに別の卓では、初手5-2が複数人いて、この時点でIGGが複数枚叩き込まれる地獄卓もあったみたいです。
2周目は3ターン目に2枚目のオアシスを買いつつ、4ターン目に交易人で屋敷を廃棄しつつ銀貨追加みたいな動きをしました。
3番手の方が3ターン目にIGGを購入しましたが、1番手、4番手ともに交易人ブロック(2人とも、4ターン目に屋敷廃棄)という感じで、1番手、4番手ともに金量的にはかなり充実した感じになります。
ちなみにIGG獲得時の「呪いまき」は、アタックでないので堀ではレスポンスできません(防げません)が、まかれた呪いの「獲得」に対して交易人や望楼でレスポンスすることは可能です。
この後、2番手の方が1回IGGを買いましたが、この卓では、その2回しかIGGは買われませんでした。
1番手、4番手はそのまま書庫ステロに行き、3番手の方は辺境伯を足してシルクに向かいました。
1番手、4番手は、辺境伯打たれた際に、常に書庫で打ち返したりと、どちらも引きは悪くない感じで淡々と属州を購入していき、単純に手番差で私の勝利となりました。

始めて書庫をプレイする頃は簡単に10金+αが出ていて、書庫でなく辺境伯がほしくなる感じでしたが、勝利点入った後の終盤は丁度8金くらいになる感じで、途中で辺境伯を足していると「辺境伯プレイから8金届かず、後続の書庫が勝利点捨てられた分8金に届く」といった展開も考えられ、難しい感じです。

【2回戦】

2:礼拝堂
3:宰相、オアシス
4:よろずや、交易人
5:市場、議事堂、街道、厩舎
6:国境の村

3番手で4-3でした。
自分も含めて3番手までが「よろずや・オアシス」スタートで4番手のみ5-2で「議事堂・パス」スタートでした。
1〜2番手が3ターン目によろずやをプレイして屋敷を廃棄しているのに対して、私はよろずやを引けず(単に銀貨購入で終了)、直後に4番手が議事堂プレイで5金(かなりツラそう)という展開。
その時点でよろずやは手札に引けてるのですが、手札が「よろずや、オアシス、銅×4」で1枚残った山札が屋敷なのがわかっています。
オアシスをプレイしてからよろずやをプレイすると(山札を見るために)シャッフルが入ります。これはあまり嬉しくない。
かと言って、オアシスをプレイせずによろずやをプレイしても、議事堂で1枚増えているのでよろずやでドローできず、屋敷を廃棄することができません。
結局、屋敷廃棄を優先して、シャッフルが入るけどオアシスをプレイして銅貨を捨ててよろずやをプレイしました。
指摘されるまで忘れていましたが、よろずやの処理は「銀貨獲得→山札を見る→手札5枚まで引く→廃棄する」となるので、よろずやで山札を見るためにシャッフルが入る場合、今回獲得した銀貨も新しい山札にシャッフル・インします。
似たようなパターンでは地下貯蔵庫や厩舎のドローでシャッフルが入る場合、地下貯蔵庫や厩舎で捨てたカードもシャッフルされますね。
ここで銀貨を引ければ6金(金貨購入)なので、まだ十分戦えそうですが、残念ながら銅貨で5金となります。
そこで、方針変換して「よろずやスタートでドロー・カードを足すパターン」を実験してみることにしました。つまり、ここで議事堂を足してみました。
初手で買ったオアシスがちょっと余計ですが、よろずやと議事堂1枚ずつは十分許容範囲と思うわけですよ。・・・議事堂打つと、常にオアシスとよろずや引きました。
まぁ、劣勢からハイリスク・ハイリターン手を取って、マイナス側の目が出た場合に悲惨な結果となるのは許容せざるを得ないということで。2回戦は4位でした。
そういえば、その前の日の阪ドミで「ステロで上手くいかない時は我慢(無理にドロー・カードを増やしたりせず、5金でてても銀貨を買うような)が大切」と言いあってたことを思い出したような。
全然、我慢できてないですね。

ちなみに、私が初手5-2の場合はミスらずに高速コンボなんて組めるわけもないので議事堂ステロを取りますが、識者によると十分高速コンボで戦えるそうです。
初手は「市場・礼拝堂」で2周目に交易人を入れるとのこと。目からウロコでした。
コインを買うターン数は交易人で代用し、初手が厩舎ではなく市場なのは、手数を稼ぐため(例えば+購入分で銅貨買って交易人でリアクションして銀貨獲得とか)とのこと。
こういうプレイが自然にできるようになりたいものです。

【3回戦】

2:公爵夫人
3:開発、神託
4:役人、泥棒、庭園、香辛料商人
5:埋蔵金、不正利得、官吏

私の眼には、このサプライ庭園しか見えなかったわけですが。
ただ、他の卓では真っ直ぐ不正利得に行った人が勝ったところもあったみたいで

運よく1番手で初手4-3でした。
庭園に行く場合泥棒が一番面白そうなわけですが、他の人の動向が全く分からない状態で泥棒から入るのは少し怖かったので、初手は日和って役人(・銀)から入ります(役人がいれば、残り3人が不正利得に行っても庭園くらいは買えそう)。
2番手の方は「泥棒・銀」でこちらも庭園プレイで、3番手は「神託・銀」、4番手が「香辛料・開発」とかだったと思います。
3ターン目に幸先よく役人をプレイでき(さらに銀貨購入)、そのおかげで4ターン目は7金とか出てしまいます。もったいないオバケが出そうですが、ここは我慢して泥棒を購入します。
5ターン目に埋蔵金を買って、その後も結構5〜6金がコンスタントに出てデックにカードを買いたしたくなりますが、そこは我慢して、あとは淡々と庭園(勝利点)購入を始めます。
何というか、1枚買った泥棒がかなり有能で、2番手(泥棒2枚の庭園)の泥棒を頻繁に落とすし、2番手の方の埋蔵金や、4番手の方(不正利得・開発)の不正利得を盗んできたりと、やりたい放題でした。
最後は、何故か「埋蔵金埋蔵金・銀で属州購入」といった感じで、属州も結構買えてしまいました。

流石に、これだけついていると1位でした。
なんというか、勝った理由は「うちの泥棒はツイていた」ということで、この場の展開なら初手の役人は泥棒だったなという話になります。
あと、このサプライだと官吏が十分ありえるというのは感じました。

【4回戦】

2:岐路
3:木こり
4:密偵よろずや、義賊、シルクロード
5:市場、大使館、値切り屋
6:農地

さて、最終戦です。ここでも運よく1番手で、初手4-3でした。
実は私、異郷のカードだと大使館とシルクロードが大好きだったりします。
この場は大使館もありますが、義賊がいるので大使館ステロはダメとは言いませんが、微妙な感じです。対してシルクロード(専業シルク)は悪くない感じです。
理想は「値切り屋・岐路」スタートで、2周目から値切り屋プレイの際はシルクロードを買っていく形ですが、今回は初手4-3スタートなので、よろずや(銀貨獲得のみで屋敷廃棄はしない)シルクに向かいます。
1ターン目のよろずやこそ他の人と同じですが、2ターン目は木こりを買って「シルクに行くぜ」宣言をします。・・・ちなみにこの木こりは、よろずやと共に引くか、よろずやで山札を見た際に捨てられるばかりで、屋敷買った方が役に立ったかもしれません。
ともあれ、専業シルクは私一人(他に属州・シルクのハイブリットっぽい方が一人いて、残りの属州の2人にもちょっとカットされた)だったのでシルクを6枚確保でき、都合よく義賊の叩きあいで場がスロー・ダウンしたこともあって勝利点16枚オーバーまでこぎつけ、めでたく1位を取れました。

最終成績としては1位−4位−1位−1位で、総合2位でした。
この結果というか、この引き運を、そのまま予選に持っていけないかな、もったいないと思ったりもしましたが。
今週末もこの調子で頑張っていきたいものです。
予選参加される皆様も頑張って下さい。