新拡張(Adventures)カード・ルール詳細

ドミニオン新拡張(Adventures)に関して、ルール・ブックに記載された各カードの詳細ルールを訳してみました。まずは王国カードの部分です。
ルール・ブック記載のため、本当に細かいところまでは書かれていないので、以前記事などの参考に願います。

※新拡張のカード一覧を作成してみました。
※推奨セットをプレイする際のリファレンス(冒険only、冒険・基本、冒険・陰謀の分)を作成しました。

【予約(Reserve)カード】
プレイした場合、酒場(Tavern)マットに移動する。その際に場から離れる(in playの状態ではなくなる)ことになる。酒場(Tavern)マットに移動した後は、Callされるまでそこで待機し続ける(捨て札になることはない)。
酒場(Tavern)マット上の予約カードは、条件を満たした場合にCallすることが可能である。Callした場合、場に戻り(playされたわけではないが、in play状態にはなる)、下線部の効果を解決する(下線部の効果のみ発生し、線より上の効果は生じない)。
Callされたターンのクリーンナップ・フェイズに、場から捨て札として捨てられる。

【ターン開始時】
ターン開始時に複数の効果(持続カードや予約カードなど)を解決、または解決するかどうかを選択することがありえるが、その場合は、一つずつ好きな順番に解決することができる。
例えば持続中のDungeonの効果で手札を入れ替えた後に、酒場(Tavern)マット上のGuideの効果を発動するかどうか決めるようなことができる。

【旅(Journey)トークン】
旅(Journey)トークンはRanger、Giant、Pilgrimage(イベント)が使用される場合にのみ用いる。
旅(Journey)トークンはゲーム開始時には表向きである。
RangerまたはGiantがプレイされるか、イベントのPilgrimageが購入された場合に旅(Journey)トークンはひっくり返し、これらのカードは、ひっくり返した後の旅行(Journey)トークンが表向きか裏向きかで効果が変わる。
旅(Journey)トークンが直前にどのカードの効果でひっくり返したかは関係なく、Rangerをプレイして裏向きにした後に、Giantをプレイして表向きの効果を得るようなことも可能。

【持続を伴うアタック・カード】
Haunted Woods とSwamp Hagは持続を伴うアタック・カードであるが、このアタックの効果にリアクションできるのは、このカードがプレイされた時のみである。
このカードが持続中に、他のプレイヤーはカードを購入するとアタックの効果を受けるが、その際にアタックに対するリアクションを行うことはできない。
また、他のプレイヤーのアタックの効果を受けない効果(持続中の灯台やChampion)やリアクション(堀)があるが、これらは、他のプレイヤーによってアタック・カードがプレイした時に持続中であったりリアクションした場合にのみ効果を発揮する(他プレイヤーのプレイしたアタック・カードであるHaunted WoodsやSwamp Hagの効果を受けない)。これらのアタック・カードが他プレイヤーにプレイされて持続中になった後に灯台やChampionをプレイしても、(他にアタック・カードの効果を受けない効果がない限り)これらのアタック・カードの効果を受ける。
またイベントの購入はカードの購入ではないので、これらのカードのアタック効果を引き起こすことはない(その他、イベントはカードではないので橋などでコストが変化することもない)。

【2コスト】
法貨(Coin of the Realm:2コスト、財宝カード−予約)
+1コイン
あなたがこのカードをプレイした場合、このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/アクションを解決した直後に、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。+2アクションを得る。

このカードは通常の財宝カードと同様に購入フェイズにプレイされ、1コインを出した後にすぐに酒場(Tavern)マットに移動する。そのため、場に残らない(in play状態ではなくなる/産出された1コインは残る)。
アクションカードの解決後にCallすることができ、+2アクションを得る(Callするトリガーとなったアクションカードのプレイ時にアクション数が0になっていても、その後、2アクションを持った状態でアクション・フェイズを続けられる)。Callした際に場に戻る(in play状態となる)が、その際に1コインを得ることはない。Callされたターンのクリーンナップ・フェイズに捨て札となる。

ネズミ捕り屋(Ratcatcher:2コスト、アクション−予約)
+1カード、+1アクション
このカードを酒場(Tavern)マットに置く
/あなたのターンの開始時に、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。その場合、あなたは手札からカードを1枚廃棄する。

Callする際には下線部の効果のみが生じる(このカードを場に戻して手札を1枚廃棄する/1枚ドローなどの効果はない)ことに注意。

破壊(Raze:2コスト、アクション・カード)
+1アクション
このカード、または手札のカード1枚を廃棄する。山札の一番上から、廃棄したカードのコストと等しい枚数のカードを見る。
そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りを捨て札にする。

廃棄する時点のカードのコストを参照するため、橋などでカードのコストが変更になっている場合は、そのコストに従って処理する。
0コストのカードを廃棄した場合、山札を見たりカードを手に加えたりする効果は生じない(0枚見て、0枚を獲得する)。自身を廃棄した場合は、2枚見て1枚を手札に加えることとなる。
手札を引くわけではない(山札を見る、手札に加える)ので、−1カード・トークンの影響は受けない(−1カード・トークンは山札の上に残したまま、Razeの処理を行う)。

【3コスト】
魔除け(Amulet:3コスト、アクション−持続)
現在と、あなたの次のターンの開始時に以下の次のうち1つを選ぶ:
「+1コイン」;「手札からカードを1枚廃棄する」;「銀貨を1枚獲得する」

プレイ時と持続時で違う効果を選択してもよい。

隊商の護衛(Caravan Guard:3コスト、アクション−持続−リアクション)+1カード、+1アクション
次のターンの開始時に+1コインを得る。
/他のプレイヤーがアタック・カードをプレイした時に、あなたはこのカードを手札からプレイすることができる。

自分のターンに通常通りプレイする以外に、他のプレイヤーがアタック・カードをプレイした際にリアクションとしてプレイすることができる。リアクションとして他のプレイヤーのターンにプレイした場合、+1カードを引いた後に、+1アクションは無視されることになる(さらに他のプレイヤーのターンに別のアクション・カードをプレイすることもできないし、次の自分のターンまで+アクションが持ち越されることもない)。もしCaravan Guardの上に+1アクション・トークン+1コイン・トークン、+1購入トークンが置かれている場合に、このカードをリアクションでプレイした(他のプレイヤーのターンにプレイした)場合も同様に無視される。そして直近の自分のターンまで場に残り(持続)、その開始時に+1コインを得て、そのターンのクリーンナップ・フェイズに捨て札となる(自分のターンではin play状態ではあるが、そのターンにプレイされたことにはならない)。
リアクションとしてCaravan Guardをプレイした場合、1枚カードを引いた後に、更に別のリアクション(別のCaravan Guardや堀など)を行うこともできるし、引いたカードがリアクション・カードの場合、そのカードでリアクションすることもできる。あなたは、「それ以上アタック・カードへのリアクションを望まない、もしくはリアクションするカードがなくなる」まで、リアクションを続けることができる。

洞窟(Dungeon:3コスト、アクション−持続)
+1アクション
現在と、あなたの次のターンの開始時に、2枚カードを引き、その後、手札から2枚カードを捨てる。

(特にコメントなし)

ギヤ(Gear:3コスト、アクション−持続)
+2カード
手札から2枚までのカードを裏向きに脇にどける。あなたの次のターンの開始時に、そのカードを手札に加える。

脇にどけるカードは0枚、1枚、2枚のいずれかの枚数を選べる。裏向きに脇にどけたカードを、他のプレイヤーはその中身を見ることはできないが、あなた自身は好きな時に見ることができる。脇にどけるカードを0枚とした場合、Gearは持続せずにプレイしたターンのクリーンナップ・フェイズに捨て札となる。

ガイド(Guide:3コスト、アクション−予約)
+1カード、+1アクション
このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/あなたのターンの開始時に、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。
その場合、あなたは手札をすべて捨て、カードを5枚引く。

(特にコメントなし)

【4コスト】
複製(Duplicate:4コスト、アクション−予約)
このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/あなたが6コスト以下のカードを獲得した際に、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。
その場合、あなたは獲得したカードと同じカード1枚を獲得する。

Callした際に同名のカードを獲得できるのは、そのカードがサプライにあるカードの場合のみで、サプライにないカードの場合は同名のカードを獲得できない(6コスト以下であれば、サプライにないカードを獲得する場合であってもCallはできるものと思われるが、同名のカードを獲得することはできない)。獲得したカードは捨て札置場に置かれる。
またDuplicateのCallの条件は「6コスト以下のカードを獲得した」であるので、他プレイヤーのターンにカードを獲得した際にCallすることも可能である。その場合、その他プレイヤーのクリーンナップ・フェイズにDuplicateは捨て札となる(次の自分のターンまで場に残るわけではない)。
1枚のカードの獲得に対して、複数のDuplicateをCallすることも可能である。

カササギ(Magpie:4コスト、アクション・カード)
+1カード、+1アクション
あなたの山札の一番上を公開する。それが財宝カードなら手札に加える。
アクションか勝利点カードならカササギ(Magpie)を獲得する。

まず公開されたカードが財宝カードであるかをチェックし、財宝カードであれば手札に加え、そうでなければそのカードを山札に戻す。次に公開されたカードがアクション・カードか勝利点カードならMagpieを1枚獲得し、捨て札に加える。
山札(及び捨て札)が空の状態(引き切った状態)でMagpieをプレイした場合、何も獲得しない。
ハーレム(陰謀)が公開された場合、そのハーレムを手札に加え、Magpieを獲得する。アクション・勝利点であるカードが公開された場合、Magpieを1枚獲得する。呪いが公開された場合は、何も獲得しない。

使者(Messenger:4コスト、アクション・カード)

  1. 1購入、+2コイン

あなたの山札をすべて捨て札にしてもよい。
/このカード(Messenger)の購入がこのターン最初の購入である場合、4コスト以下のカードを1枚獲得する。他のすべてのプレイヤーも同じカードを1枚獲得する。

「山札をすべて捨て札にする」効果は選択効果なので、しなくてもよい。宰相などと同様、この効果は坑道のリアクションを誘発しない。
このカードの下線部に「このカード(Messenger)の購入がこのターン最初の購入である場合」と書いてあるが、この購入にはイベントの購入も含まれる(+購入を用いて、イベントを購入した後にMessengerを購入した場合、下線部の効果は生じない)。
下線部の効果が生じた場合、Messengerで獲得する4コスト以下のカードの獲得は、自分が獲得した後に、ターン順(左隣のプレイヤーから時計回り)に獲得していく。その途中でサプライが切れた場合は、それ以降のプレイヤーは獲得することができない。

守銭奴(Miser:4コスト、アクション・カード)
以下のいずれか一つを選ぶ:「手札から銅貨1枚を酒場(Tavern)マットに置く」;
「酒場(Tavern)マットに置かれた銅貨の枚数分のコインを得る」

手札に銅貨を持っていない場合でも「手札から銅貨1枚を酒場(Tavern)マットに置く」効果を選択することができる。その場合、何も生じない。また、酒場(Tavern)マット上の銅貨が0枚の場合も、「コインを得る」という効果を選ぶことができる。その場合、何も生じない。
「手札から銅貨1枚を酒場(Tavern)マットに置く」処理は、廃棄とはみなされない。
青空市場(廃棄の際にリアクションできる)のようなカードでリアクションできないし、酒場(Tavern)マット上の銅貨は廃棄置場にあるとはみなされない。
酒場(Tavern)マット上の銅貨は場にある(in play)とはみなされないが、ゲーム終了時にはデック内のカードとして数えられる(庭園などの勝利点に影響しうる)。

港(Port:4コスト、アクション・カード)
+1カード、+2アクション
/あなたがこのカードを購入した場合、別の港を1枚獲得する。
(サプライに12枚用意する)

追加のPortを獲得するのはPortを購入した場合のみであり、その他の方法(工房など)で獲得した場合は追加の獲得はない。
Portがサプライに選ばれた場合、プレイ人数などに関係なく、常に12枚をサプライに置く。

野伏(Ranger:4コスト、アクション・カード)
+1購入
あなたの旅(Journey)トークンをひっくり返す(旅(Journey)トークンは、最初は表を向けて置く)。
もしそれが表向きなら+5カード。

Rangerをプレイしたら、まず+1購入を得て、旅(Journey)トークンをひっくり返す。もし、ひっくり返した状態が裏であれば何も生じない。表の場合は5枚カードを引く。

変換(Transmogrify:4コスト、アクション−予約)
+1アクション
このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/あなたのターンの開始時に、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。
その場合、あなたの手札のカードを1枚廃棄し、廃棄したカードよりコストが最大1コイン多いカード1枚を獲得し手札に加える。

TransmogrifyのCallの効果で獲得するカードとして選択できるのは、+1コストまでのサプライにあるカードであり、サプライにないカードを獲得することはできない。獲得したカードは手札に加えられる。もし手札が0枚で廃棄するカードが無い場合、何も獲得しない。
獲得できるのは+1コストまでのカードであり、同じコスト(同名のカードも可)やより低いコストのカードを獲得することもできる。ただし、Callして手札を1枚廃棄した場合、条件内のカードを1枚獲得する必要があり、「何も獲得しない」ことはできない(通常は少なくとも0コストの銅貨などは獲得可能である)。

【5コスト】
技術者(Artificer:5コスト、アクション・カード)
+1カード、+1アクション、+1コイン
好きな枚数の手札を捨てて良い。
あなたは捨てた枚数と丁度同じコストのカードを獲得しても良い。カードを獲得した場合、あなたの山札の一番上に置く。

カードを捨てた場合にカードを獲得しないことを選んでもよい。獲得する場合は、サプライに存在するカードで捨て札をした枚数と丁度同じコストのカードに限る。
捨て札をしないことを選んでもよく、その場合は、銅貨などの0コストのカードを獲得することもできるし、何も獲得しないことを選ぶこともできる。
獲得したカードは山札の一番上にのせる。

トロール橋(Bridge Troll:5コスト、アクション−アタック−持続)
他のプレイヤーは「−1コイン」トークンを受け取る。現在とあなたの次のターンの開始時に+1購入を得る。
/このカードがプレイされている間、あなたのターン中は全てのカードのコストが−1される(ただしマイナスにはならない)。

カードのコストが−1されるのは、あなたのターン(プレイされたターンと持続ターン)中のみである(持続中は、他のプレイヤーのターン中にも場にあるが、−1コストにはならない)。
−1コストの効果は手札、デック内、サプライなどの全てのカードのコストに影響し、複数のBridge Trollやその他のコスト低減カードの効果と累積するが、各カードのコストは0コストが最低で、マイナスにはならない。
Bridge Trollのアタックの効果として他のプレイヤーに−1コイン・トークンが与えられ、このトークンは各プレイヤーが次に得る1コインと相殺することになる。既に−1コイン・トークンを得ているプレイヤーに対しては、−1コイン・トークンを受け取る効果は無視され、追加で−1コイン・トークンを得ることはない(一人のプレイヤーが、一度に2個以上の−1コイン・トークンや−1カード・トークンを得ることはない)。

遠い土地(Distant Lands:5コスト、アクション−予約−勝利点カード)
このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/このカードが酒場(Tavern)マットに置かれている場合、ゲーム終了時に4勝利点となる(そうでない場合は0勝利点)。
(勝利点カードなので、プレイ人数に応じて8枚、または12枚を使用する)

このカードは勝利点カードであるので、2人戦では8枚、3人戦以上では12枚をサプライに準備する。このカードはアクション・カードでもあり、プレイされると酒場(Tavern)マット上に移動し、ゲーム終了時までそこにいる。このカードは酒場(Tavern)マット上からCallされることはない。
ゲーム終了時に酒場(Tavern)マット上にあるDistant Landは4勝利点となり、その他の場合は0勝利点となる。酒場(Tavern)マット上にある場合も、このカードはデック内にあるものとして数える(庭園やブドウ園、シルクロードなどの勝利点カードの点数に影響しうる)。

巨人(Giant:5コスト、アクション−アタック)
あなたの旅(Journey)トークンをひっくり返す(旅(Journey)トークンは、最初は表を向けて置く)。
もしそれが裏向きなら、+1コインを得る。
もしそれが表向きなら、+5コインを得た上で、他のすべてのプレイヤーは自分の山札の一番上のカードを1枚公開し、もしそれが3〜6コストのカードであれば廃棄し、そうでなければ、そのカードを捨て札にして呪いを獲得する。

旅(Journey)トークンが表の場合のアタック効果の解決は、ターン順(あなたの左隣のプレイヤーから順番に時計回り)に行う。錬金術ポーション・コストを含むカードは3〜6コストのカードに含まれないが、*や+のついたカードで3〜6コストのカード(Teacherや、ギルドの名品など)は含まれる。
また旅(Journey)トークンが裏向きで+1コインを得るのみでアタック効果がない場合でも、アタック・カード(Giant)に対するリアクション(Caravan Guardや秘密の部屋など)を行うことができる。

魔の森(Haunted Woods:5コスト、アクション−アタック−持続)
あなたの次のターンまで、他のいずれかのプレイヤーがカードを購入した場合、そのプレイヤーは自分の手札すべてを好きな順番で自分の山札の上に置く。
あなたの次のターンの開始時に+3カードを引く。

他のプレイヤーがHaunted Woodsを持続している間にカードを購入する場合、手札に残っているカード(通常、勝利点や呪い、プレイできなかったアクション・カードなど)を山札に戻すことになるが、全てのカードをプレイするなどして手札が0枚の状態で購入する場合、何も起こらない。
また、一部のカード(余った財宝カードやアクション・カードなど)を山札に戻したいがために、わざとプレイせずに手札に残して購入を行うことも可能である。
何も購入しなかったプレイヤーは通常通りに手札を捨て札にする。また、イベントの購入はカードの購入ではないので、Haunted Woodsの効果を引き起こさない。
Haunted Woodsをプレイした後に、Mission(イベント)や前哨地で追加ターンを得た場合、追加ターンの開始時に3枚のカードを引いた上でそのターンの終了時にHaunted Woodsを捨て札にするため、他のプレイヤーはHaunted Woodsのアタックの効果を受けないこととなる。
他のプレイヤーのHaunted Woods(アタック)に対してリアクションなどを取りたい場合、Haunted Woodsがプレイされたタイミングでのみリアクションすることができる。

失われた都市(Lost City:5コスト、アクション・カード)
+2カード、+2アクション
/このカードを獲得した時に、他の全てのプレイヤーはカードを1枚引く。

他のプレイヤーがカードを1枚引く効果は、このカードを購入した時だけでなく、何らかの効果で獲得した場合にも発生する。

遺宝(Relic:5コスト、財宝カード−アタック)
2コイン
あなたがこのカードをプレイした時、すべての他のプレイヤーは自分の山札の上に「−1カード」トークンを置く。

Relicは通常の財宝カードとしてプレイされて2コインを生じるとともに、その際にアタックの効果も生じ、他のプレイヤーの山札の上に−1カード・トークンが与えられる。このトークンは各プレイヤーが次に得る1ドローと相殺することになる。既に−1カード・トークンを得ているプレイヤーに対しては、−1カード・トークンを受け取る効果は無視され、追加で−1カード・トークンを得ることはない(一人のプレイヤーが、一度に2個以上の−1コイン・トークンや−1カード・トークンを得ることはない)。
Relicは(アクションではないが)アタックであるため、アタック・カードに対するリアクション(堀など)を行える。もし、Relicに対してCaravan Guardでリアクションした場合、まずCaravan Guardの効果で1枚カードを引いた後に(他にリアクションがなければ)−1カード・トークンを受け取る。

王室馬車(Royal Carriage:5コスト、アクション−予約)
+1アクション
このカードを酒場(Tavern)マットに置く
/アクションを解決した直後に、そのアクションが場に残っている場合、このカードを呼びよせる(Call)ことができる。そのアクションをもう一度行う。

このカードは、アクション・カードが解決された直後に、そのアクション・カードが場に残っている場合にのみCallすることができる。予約(Reserve)カード(Royal Carriageも含まれる)のように、プレイ直後に酒場(Tavern)マットに移動するカードや、祝宴や島のように自身を廃棄したり、脇にどけるようなアクション・カードに対して、Royal CarriageをCallすることはできない。
一つのアクションに対して、複数のRoyal CarriageをCallすることもできる。
Royal CarriageをCallするかどうかの選択は、あるアクションの処理を最後まで解決した後に行い、解決の途中にCallされることはない。
持続カードのプレイに対してRoyal CarriageをCallした場合、そのRoyal Carriageはその持続カードと共に場に残り、持続カードが捨て札になる時に共に捨て札となり、プレイ時だけでなく、持続時(次のターン開始時)の効果も2回プレイすることになる。

語り部(Storyteller:5コスト、アクション・カード)+1アクション、+1コイン
手札より3枚までの財宝カードをプレイしてもよい。
全てのコインを支払い、支払った1コインにつき1枚のカードを引く。

Storytellerをプレイした場合、アクション・フェイズでありながら購入フェイズと同様に財宝カードをプレイすることができ、その効果を発生させる。プレイされた財宝カードは場に残るが(偽造通貨の効果などの例外を除き)、プレイした財宝カード、およびそのターンにそれまで生じたすべての仮想コイン(Storytellerによる+1コインも含む)は消費され、消費したコインと同数枚のドロー・カードに変換される(コインを消費された財宝カードは、後に購入フェイズなどでプレイされた財宝カードとは区別できるようにすること)。それら財宝カードは発生したコインは消費されているが、場にある時(in play)の効果は購入フェイズにプレイされた時と同様に得ることができる。
Storytellerでポーションをプレイすることもできるが、生じた「ポーション」はコインでないので、ドロー・カードに変換されることなく、そのまま残ることになる。

沼の妖婆(Swamp Hag:5コスト、アクション−アタック−持続)
あなたの次のターンまで、他のいずれかのプレイヤーがカードを1枚購入するたびに呪いを1枚獲得する。
あなたの次のターンの開始時に+3コインを得る。

他のプレイヤーが複数枚のSwamp Hagをプレイしている場合(同一のプレイヤーの場合も、異なるプレイヤーの場合も)、カードを購入した場合に、1枚のSwamp Hagにつき1枚の呪いを獲得する。また複数枚のカードを購入した場合、購入した1枚につき、他プレイヤーがプレイしているSwamp Hagの枚数分の呪いを獲得する。
Swamp Hagの効果はカードを購入した場合にのみ生じ、その他の獲得の場合は影響を与えないし、何も購入しなかったプレイヤーも効果を受けない。
またイベントの購入はカードの購入ではないので、Swamp Hagの効果を引き起こさない。
Swamp Hagをプレイした後に、Mission(イベント)や前哨地で追加ターンを得た場合、追加ターンの開始時に3コインを得た上で上でそのターンの終了時にSwamp Hagを捨て札にするため、他のプレイヤーはSwamp Hagのアタックの効果を受けないこととなる。
他のプレイヤーのSwamp Hag(アタック)に対してリアクションなどを取りたい場合、Swamp Hagがプレイされたタイミングでのみリアクションすることができる。

宝箱(Treasure Trove:5コスト、財宝カード)
2コイン
あなたがこのカードをプレイした時、あなたは金貨と銅貨を1枚ずつ獲得する。

Treasure Troveは通常の財宝カード同様、購入フェイズにプレイされるが、プレイされた際にサプライより銅貨と金貨を1枚ずつサプライより獲得し、自分の捨て札に置く。もし、銅貨と金貨のいずれかのサプライ(もしくは両方)が空の場合、獲得できる分だけを獲得する。

ワイン商人(Wine Merchant:5コスト、アクション−予約)
+1購入、+4コイン
このカードを酒場(Tavern)マットに置く。
/あなたの購入フェイズの終了時に、未消費のコインが2コイン以上残っていた場合、あなたはこのカードを酒場(Tavern)マットから
捨て札にしても良い。

このカードはプレイ時に酒場(Tavern)マット上に移動するが、Callする手段はない。
あなたのクリーンナップ・フェイズに、購入フェイズに使用されなかった未消費のコインが2コイン以上あった場合、酒場(Tavern)マット上のWine Marchantを捨て札に移してもよい。
複数枚のWine Marchantが酒場(Tavern)マット上にある場合で、クリーンナップ・フェイズ時に未消費のコインが2コイン以上ある場合、好きな枚数のWine Marchantを捨て札に移すことができる(1枚のWine Marchantに付き未消費の2コインが必要なわけではなく、未消費の2コインがある状態であれば、いくらでも酒場(Tavern)マット上のWine Marchantを捨て札にすることができる)。

【6コスト】
雇われ人(Hireling:6コスト、アクション−持続)
あなたは以降のターンの開始時毎に+1カードを引く。
(このカードは場に残り続ける)

このカードはプレイされた後は、常に場に持続して捨て札にされることはなく、以後残りのゲーム中ずっと毎ターンの開始時にカードを1枚引く効果を生じる。
もしHirelingを玉座の間(宮廷、Disciple、Royal Carriageなど)のカードの対象としてプレイした場合、Hirelingを対象とした玉座の間も場にHirelingと共に場に残り続け、毎ターンの開始時に2枚(宮廷の場合は3枚)のカードを引くことになる。

次はUpgradeカード(旅人カード)とイベントの詳細となります。