新企画「#Domi何取る」

こんばんは。

GokoW杯の進展とか、いろいろ書きたいこと、書くべきことがあるのですが、

・風邪ひいて、だるい
・なんか忙しい

といった感じで更新が滞っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私同様に「ブログ書くのは面倒」という有志の人々の中から、「でもTwitterにつぶやくぐらいなら」という意見を元に新企画を立ち上げてみようという話が出てきました。

題して「#Domi何取る」

Gokoなどの日常の対戦で「このサプライ、どうすべきだったのだろう?」「こうプレイするのがいいと思うけど、みんなはどう考えるんだろう?」ということがあった場合に、サプライや状況をTwitter上にあげて、他の方の意見を聞いてみようというものです。
初心者の人への解説用の「これは〇〇(鍛冶屋ステロとか)一択だろう」みたいなものでも結構です。

[皆様へのお願い]
・気になるサプライなどがあったらTwitter上にあげてみてください。
・タグとして「#Domi何取る」をつけて下さい。
 また、出来たら一つ前の投稿の番号を確認して、通し番号(No.〇)をつけて下さい。
・他の人の投稿を見かけたら、拡散のためにリツイートしてあげて下さい。

※当初は投稿は担当者を決めて当番制も考えましたが、取りあえずは思い立った人が投稿でいいかなと考えています。

[投稿例]
#Domi何取る
(No.1)
2人戦属州・屋敷場。(サプライ)望楼、共謀者、伯爵、総督、豊穣の角笛、騎士(Anna)、書庫、商人ギルド、寵臣、破壊工作員
1)1番手初手3-4のプレイ方針。
2)2番手が1ターン目に伯爵を買った場合の対応。

[回答例]
#Domi何取る
(No.1)
【初手】銀 銀
【展望】総督で金貨量産改築をしたい。途中の破棄経路はアンナで破棄しつつ5金出す展開がベスト。総督引き切り伯爵で破棄が次善。相手の初手が伯爵なのでアンナ取れる可能性が高いから銀>共謀者かと(総督ドローを一回からアンナ破棄の時5金出したい)


「思い立ったら、取りあえず初めて見た」企画なので、今後どうなるかわかりませんが、多くの人の参加を期待します(参加者少ないと、あっという間になくなりそうです)。
・・・よく考えたら、2chドミニオン・スレッドとかでもやってそうな話ですね。