AdamHさんの提案について(フェア・プレイ精神について)

さて、ドミニオン・チーム・ワールド・カップのグループA第3週、「日本A 対 アメリカB」戦は1勝1敗で第3戦目のretletさんとAdamHさんの対戦を迎えました。
残る3戦目と4戦目の2戦で、日本が1勝1分以上であれば日本Aチームの準決勝進出が、1勝以上(または2分)すればアメリカBチームの準決勝進出が決まる状況でした。

さて6ゲーム中4ゲームが終わって1勝3敗で迎えた第5ゲーム、もはや後がないretletさんが痛恨のミスクリックでこのゲームを落とし、残る第6ゲームは勝利したもののトータル「2-4」で敗北し、日本Aの敗退が決まったわけですが、

アメリカBチームの当事者のAdamHさんから以下のような提案がなされています。

[AdamH]
So the fifth game, retlet said he had treasures in hand to play and misclicked on the last turn. $3 more would have made him win the game instead of me, which affects the outcome of the match. Since a win here for me means USA B will beat Japan A and the stakes are so high, and it comes down to that misclick, my first inclination is to offer retlet another game to replace that because I feel terrible for all this happening on a misclick, but we should see more results and I should discuss it with the rest of my team (and Qvist, and retlet) before making such a call.
第5ゲームの最終ターンにおいて、retletは手札の財宝カードをプレイしようとしたがミスクリックしてしまった。ミスクリックがなければ彼は勝利しており、そうなればこのマッチの結果は変わっていた。この勝利はアメリカBと日本Aとのチーム戦の勝利を決定するものであり、このような大事な結果がミスクリックで決まってしまうことは、私には非常に残念なことに感じるので、私としてはこのゲームはなかったことにしてretletと再戦して別のゲームを代わりにあてたいと思う。
ただ実際にそういう要求を行なう前に残りの結果を見る必要があるし(残る第4戦でアメリカBが引き分け以上なら再戦の必要は無いということ?)、私はチームメートや主催者(Qvist)、retlet(当事者)と話し合う必要がある。

件の第5戦のログはhttp://dom.retrobox.eu/?/20131201/log.5085f5130cf270038ff92212.1385916245107.txt:Title=こちらになります。
実際にLogを確認したところ、

retletさんの19ターン(最終ターン)は、勝利点状況はretletさん29点、AdamHさん33点、研究所と従者の二山切れで、属州が2枚、公領が1枚、屋敷が7枚残っている状態で始まります。
そのまま購入フェイズ開始時までLogを追っかけてみますと、
・プレイした「従者×3、遊牧民の野営地」から仮想コインが5金
遊牧民の野営地と従者から+3購入で合計4枚まで購入可能
・手札に銀貨×3、銅貨×2の8金
となります。
ここでミスクリックで財宝を全くプレイせずに購入に移ってしまったため、仮想コインの5金しか使えず、仕方なく最後の公領を購入して1点差で敗北となっています。
手札の財宝カードをプレイしない理由がなく、状況的には操作ミスがあったことは簡単に推測できます。
普通に財宝をプレイしていれば、「属州、公領(または公領、屋敷3枚)」と買えて、このゲームは逆転勝利で終わっています。

ちなみに、この件に対するQvist(主催者)のコメントは、現在のところ以下の通りです。
Tough call. Let me think about it.(難しい話だ、考えさせてくれ)

主催者の判断などによって「再戦なし」(このまま日本Aチームが敗退)となるかもしれませんが、こういったフェア・プレイ精神に則って、一度決まった自分の勝利を預ける発言が出来ることは素晴らしいことだと思います。
もし今後GokoでAdamHさんと対戦することがあったら、皆さんも敬意を払ってプレイしてあげてもらえたらと思います。

ちなみに、私の意見としては、Gokoがオンラインのゲームである以上、そういった操作ミスが起こるのは仕方ありませんが、それも含めて(Gokoでの)実力になるのかなという気がします。
確かに状況を見ればクリック・ミスは明らかですが、状況証拠以外に判断する基準がないのが嫌なのかなという気がします(ただ、GokoもIsoみたいに、次のドローなどの新しい情報を得ていない操作に関してはUndo出来るようにしてほしいところはありますが)。
これまで「よろずや」で廃棄され、村落で捨てられた数多のキー・カードに報いるためにも、操作ミスを少なくして気持ちよくプレイできるように頑張るだけかなと思います。
ただし、私が主催者なら、「関係者各位から一人も反対意見が出なければ」再戦OKという立場をとるでしょうか。

また日本Aチームは、現在のドミニオン界では最強のチームの一つであることは間違いありませんが、短期決戦であれば負けてしまうことがあるのは、ドミニオンが運の要素を含むゲームである以上は仕方がないことだと思います。
例えば個人の対戦が6戦でなく100戦するようなレギュレーションであれば、おさおさ敗れることはなかったものと思います。

とりあえず、本件に関しては主催者判断などの推移を見守ると共に、「日本A対 アメリカB」の最終戦(yudai214さんの基本セットのみマッチ)の結果も追って行きたいと思います。
※第4戦に関しては、日米の時差のせいもあって、未だに日程調整が付いてないみたいです。12/2〜4の夕方〜夜にかけて行なわれる事になりそうでしょうか?

【追記】
結局、以下のコメントがなされているため、「再戦はなし」で、残念ながら日本Aチームの敗退は決定となりそうです。
まぁ、チームメートから反論があったのなら仕方ないですね。
ただ、AdamH氏の配慮には感謝したいと思います。

[AdamH]
So I talked it over with my team mates; it doesn't make much sense to delay the tournament over this. It's really unfortunate but it's not only my tournament life at stake -- it's my entire team's as well. I will continue to feel bad that it was potentially a misclick (plus some other good luck for me) that resulted in us advancing but a win is a win and that's the way it went down.
Sorry for the waffling, everybody.
チームメートと話した結果、「そのために大会を遅らせるのは筋が通らない」と言われました。
残念なことですが、私の大会結果だけでなく、チーム全体の結果が賭かっています。
未だに私としてはミスクリック(と対戦中の私の運が良かったこと)で準決勝進出が決まったことが嬉しくはありませんが、「勝ちは勝ち」であり、物事はそうやって幕が下りるのでしょう。
お騒がせして皆さん申し訳ありませんでした。

※yudai214先生の「基本セットのみ戦」は興味あったのですが、消化試合になってしまった以上、主催者に「双方の日程があわなかったので(これは本当)、引き分け扱いで」と申請してよいのではないかと思います。
(実際にルール上でも、規定の1週間以内に双方が日程を調整したけどあわなかった場合は「引き分け」扱いとなっています。ただし、既に主催者判断で規定の期間を延長してまった事例があるので、なんともいえませんが)

【さらに追記】
主催者(Qvist)からも「再戦なし」とのコメントがでたので、正式に決定みたいですね。

Alright, I definitely don't force a rematch here. If it would have been Goko's fault, it would be a totally different story. I hope retlet doesn't feel to bad about this. Misclicks happen all the time and I for myself have lost a couple of matches only because of misclicks or miscounting. Cheer up, it's still only a game.
(AdamHさんのコメントを受けて)了解しました。再戦はなしで。
もしもGokoのトラブルであれば話は違いましたが。
retletは不快に思わないでほしい。
ミスクリックはいつでも起こりえることで、私自身も幾度ものゲームをミスクリックや数え間違いで敗北してきた。
元気を出してほしい、これはゲームなんだし。