【お詫び】「Dominion Team World Cup」のルールについて

「Dominion Team World Cup」(以下、DTWCと略す)の対戦時のルールですが、「各プレイヤー間の対戦は、(途中経過に関わらず)丁度6戦を行なう」に変更となっています。
先日の記事では誤認したまま記事を書いており、申し訳ありませんでした。
今後も同様のミスはありえますが、なるべく無くすように致しますので、お許し願います。

※前にルールについて記載した時から変更になっていますので、注意願います。
こちらにルールの簡易訳が掲載されていますので、こちらを参照願います。

今回のDTWCのルールは個人トーナメントのGokoDomのルールを元にしていますが、タイブレークの関係上、「全対戦で6試合やるようにしておかないとマズイ」という議論になって変更になったみたいです。

ちなみに、
・個人の対戦の1ゲームに勝利すると、1ゲーム・ポイントを獲得し(引き分けは0.5点)、
・個人の対戦6ゲームの結果でより多くのゲーム・ポイントを得ると勝利となり、1マッチ・ポイントを獲得し(引き分けは0.5点)、
・チーム(4人)の対戦の結果、より多くのマッチ・ポイントを得たチームが勝利となり、2チーム・ポイント(引き分けは1点)、
を獲得します。

とりあえず、今後は個人の対戦の1ゲームを「ゲーム」、個人と個人の6ゲームの対戦を「個人戦」、チーム対チームの個人戦4戦を「チーム戦」と表記するようにしてみます。

グループ・リーグの3チーム総当りが終わった時点で、最も多いチーム・ポイントを得たチームが勝者となり決勝トーナメント(準決勝)に進みます。
ちなみに、準決勝ではグループAとD、グループBとCの勝者が対戦するため、日本(もしくはアメリカ)の2チームが激突することになるとしたら、決勝戦まで両チームが勝ち残った場合のみとなります。

3チームの総当りということは、チーム・ポイントだけで単独トップが決まらない場合が多くなります。
6点のチーム・ポイント(その内、1チームが関われるのは4点分)を3チームで分け合うことになるわけなので、最低3点はないと単独トップにはなれません。
チーム・ポイントだけで勝者が決まる場合というのは、あるチームが「2勝する(チーム・ポイント4点)」「1勝1分け(チーム・ポイント3点)で、引き分けたチームが別のチームとの試合で引き分けか、負けた場合」となります。
「1勝1分け(チーム・ポイント3点)」のチームが2つの場合(直接対決で引き分け、残りのチームにはどちらも勝利)は2チームでタイブレーク、全チームが「2分け(チーム・ポイント2点)」もしくは「1勝1敗(チーム・ポイント2点)」の場合は3チームでタイブレークになります。

こうやって見直すと、チームとして1敗するとかなり厳しく、3つ巴(全チーム1勝1敗)のタイブレークしか勝ち上がるチャンスがなくなりますね。

さて、チーム・ポイントが並んだ場合のタイブレークの方式ですが、
3.) In case of a tie, the difference between the sum of all match points and the sum of all opposing teams' match points count as tiebreaker.
4.) If this is still a tie, the difference between the sum of all game points and the sum of all opposing teams' game points count as tiebreaker.
5.) If there's still a tie (hopefully not), there will be a coin flip.

3)自分のチームが得たマッチ・ポイントの合計と、全対戦チームのマッチ・ポイントの差をタイブレークに用いる
4)マッチ・ポイントも同点の場合、同様にゲーム・ポイントの合計をタイブレークに用いる
5)それも同点の場合、リーグ戦ではコイン・トスで決める(準決勝以降は、代表戦で決める)

・・・表現が少しおかしいように思いますが、常識的に判断すると「(獲得マッチ・ポイント)− (対戦相手2チームの獲得マッチ・ポイント)」の最も大きいチームが勝者という判断でいいのでしょうか?
ちなみに、3チームの獲得マッチ・ポイントの合計は常に12なので、対戦相手の分を引く必要は全くないような気がします。
つまり、要約すると「チーム・ポイントで並んだ場合、獲得マッチ・ポイントの合計の多いチームが上に上がる」となるかと思います。
そのため、チーム戦で個人戦の成績が「3-1」で勝つより、「4-0」で勝つ方が価値は上になります。例え「個人戦3戦を6-0でぶっちぎって、残りの個人戦1戦も2.5-3.5の僅差で負けた3-1」と、「個人戦4戦とも3.5-2.5のギリギリで勝った4-0」の場合も、タイブレークでは後者の方が上になります。

もしチーム・ポイントも並んだ場合(例えば、チーム戦3戦とも個人戦2-2の引き分けの場合)、ゲーム・ポイントの合計(から対戦チームのゲーム・ポイントを引いたもの)がタイブレークに用いられます。

以前のルール(個人戦の3〜4ゲーム目で3ゲーム・ポイント、もしくは5〜6ゲーム目で3.5ゲーム・ポイント以上を得たら、その時点で個人戦の勝者が決まり対戦終了)だと、このゲーム・ポイントを用いたタイブレークになった際に問題だということで、常に個人戦は6戦行なうことになったみたいです。
そのため、個人戦を「6-0」で勝つのと「3.5-2.5」で勝つのは、2番目のタイブレークまでもつれ込んだ場合に違いを持ってきます。
あと、ルール変更により「先に3勝(もしくは3-1)したけど、最後巻き返されて3-3で引き分け」という結果も出てきますね。

それ以外に、ルール掲示板で見かけて気になった点を挙げておきます。

質問:What happens if the players own the same number of cards, but different cards? Also, I assume that only kingdom cards count, am I mistaken?
(もし、対戦するプレイヤー同志が同じ枚数だけど違う内容のカードを所持している場合、どちらがホスト(Gokoで卓を立てる)をするのですか?)

回答:I doubt that this could happen, but if it happens it is left to the players to find an agreement. If they don't find an agreement, the first player hosts the game.
(その場合、対戦相手同士で協議して決めて下さい。合意が得られない場合、先手番のプレイヤーがホストをして下さい)

※前提として「枚数も内容も同じ場合は、どちらがホストをしても同じ」という認識があるのだと思います。ただ、後述のようにそれも微妙な気がします。

ちなみに、1戦目の先手番はどうやって決めるんでしょう?
主催者がコイン・トスでもしてくれるんでしょうか?

質問:For those with the salvager mod, is the VP counter strictly on or off? Or should the salvager mod simply be disabled for all competition games?
I don't think this has been addressed, but if it has can someone kindly link me to the answer?
拡張機能を使っている場合、VPカウンターを使ってもいいのですか?)

回答:It wasn't addressed because I haven't thought of it. I think it's best to imitate Salvager's standard behavior. If anyone doesn't want to play with the point counter, the game is played without, otherwise feel free to play with it enabled.
(どちらかのプレイヤーが拒否した場合は使えませんが、両者が合意したなら使うのは構いません)

とうことで、Gokoの卓名に#VPONを入れておいて、対戦相手がチャットに#VPOFFを入力しなければ、VPカウンターを使って対戦できるみたいですね。

質問:I'd also like to take this opportunity to ask what is the best way to make sure player starting order rules are adhered to while keeping the board truly random.

On Goko, unranked matches don't hide the cards before the game. Only Pro mode has that. If players have to keep leaving games until they get the correct seating order, then the board randomness issue is present when playing in unranked mode. Otherwise, someone has to lose Pro points to ensure the board can't be analyzed before the game.

I personally don't mind losing Pro points, or being sure not to peek when hosting/playing unranked matches. It just sucks that Goko doesn't provide an elegant solution to this.

(大意:GokoのUnratedモードでプレイすることにすると、ホストが好みのサプライになるまでサプライをやりなおすというズルをする可能性があるので、プロ・モードの方がいのでは?)
→現行の手番順厳守でプレイすることにすると、プロ・モードでかなりのQuitをする必要が出てきますが。

回答:Yeah, it's unfortunate Goko hasn't a good way of handling it. But it's just best to not play in Pro mode. I doubt that anyone would set the kingdom up in his advantage.
(大意:Gokoでやる以上しょうがない。そんなズルは誰もしないでしょう)

といった感じでしょうか。
他にも気づいたことがあったら、書いていきたいと思います。
間違いがあったら、指摘していただけると、大変ありがたいです。
ではでは。