コインレス・デック

詳細は忘れましたが、しばらく前のIsotropicで

岐路、画策、香辛料商人、海賊船、改築、庭園、農地、ハーレム…(後忘れました)

みたいなサプライがありました。
こちらは香辛料商人から入って「どうしようか」と考えていたら、相手が2人戦では珍しく海賊船をチョイスしたので、改築などを入れて、「改築デック」(ドミニオン・レシピ風)の構築を目指してみました。

最終的に
「岐路×2、画策×2、改築×2 +勝利点6枚」
まで、デック全体を絞り、後は、毎ターン勝利点2枚をランク・アップしていき、最終的に属州5枚+農地まで勝利点部分を育てて勝利しました(画策2枚で「岐路、画策」とかを戻しておけば、まず毎ターン全部引ききれます)。

相手の海賊船は、最初に屋敷2枚がヒットする不運もあり、こちらのデック中の財宝カードが0枚になった時点で3コインまでしか育っておらず、大変そうでした。

たまには、こういう変わった(コインも仮想コインも全く無い)デックをプレイするのもいいですね。
昔、ドミニオン・レシピで似たような改築奇襲デックのレシピを見た時には、「カツカツで、結構まわすの大変そう」という印象を持ったものですが、今や、サプライに十分カードが揃っていれば、結構楽々とまわせますね。