ドミニオンの大会開催について

そういえば、開催したドミニオンの大会について、その顛末を書いていませんでしたね。
いや、異郷のカードを検討するのに忙しくて忘れていた、・・・わけではないですが。

ドミニオン集会自体は無事開催でき、大会にも12名の参加者を数えることができました。
参加した皆様、また、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

大会の結果について、ここで詳しく述べるつもりはありませんが、今後同様の大会を開催される方のために、気づいた点などについて少し書いてみたいと思います。

ちにみに、各テーブルの結果報告用紙は以下の書式を用いました。
もしかしたら、これを元に用紙を作成したい方がいらっしゃるかもしれませんので、書き換えできるようにExcel版も置いておきます。
まぁ、次回やるとしたら「異郷」の分を追加する必要があるので、また作り直しですが。
一応、関連掲示板に結果などを記載するため、あと、単純に自分の興味で、初手(最初の2ターン)の購入カードも記載してもらうようにしています。
・・・これも異郷が入ったら、書き方を考える必要があるかもしれません(1ターン目Nomad Campから、2ターン目Fool's Gold*2とか、1ターン目Noble Brigandの購入時効果が発動したりするので)。

大会は予選4回戦+決勝戦で行いました。
1回戦:基本のみ
2回戦:基本、陰謀、海辺、1部のプロモ・カード
3回戦:基本、陰謀、海辺、プロモ、繁栄+白金貨、植民地
4回戦:基本、陰謀、海辺、繁栄、収穫祭(白金貨、植民地は無し)
錬金術ポーションは予選で使用しない、白金貨、植民地は3回戦のみ使用

とりあえず、全てのサプライは使用するセットのランダマイザーを用意して、参加者の前でランダムに引きました。
より多くの種類のカードを使うため、「1度使ったカードは、その後の予選では使用しない」ことにしましたが、今回みたいに、ラウンドごとに使用セットを変える場合は考えたほうがいいかもしれません。
2回戦の選択の際は、「基本〜海辺」となっていますが、基本セットは15種類(10種類は1回戦で使用したために既に除外)しかなく、比率が低くなっており、何となくバランスを崩しているような気がしました。
結局、2回戦には、これはたまたまですが、基本のカードが1枚も出ませんでしたし。
これが全ラウンド通して同じセット(例えば基本・陰謀・海辺とか)を使うなら、気にならなかったと思います。

あと、どうしても元か4,ら5コストあたりの比率が高く、2コストあたりの比率が低いので、コスト的に偏った配置になりやすいような気がします。
錬金術や繁栄が入る場合は仕方ありませんが、それ以外の場合は、ランダムに選ぶ際のフィルターとして「バランス(3コスト以下4枚、4コスト以上6枚)」の導入はありかもしれません。

勝戦は、使用セットを投票して決めてから、ランダム選択としました。
実際の決勝戦では、投票の結果「基本、陰謀、海辺、繁栄+白金貨・植民地あり」からの選択となりました(あと、デフォルトでWalled Village)。

決勝は予選で使用したカードもリセットしてランダムにしたんですが、これもたまたまですが、予選(3回戦)とかなり似たセットが出てしまいました。
この辺(似たようなサプライや、味気ないサプライが出現する)は、ランダムだと、起こりうる弊害(?)でしょうか。
まぁ、そう考えると、決勝をドラフトとかにしておくと、結果、酷い(つまらない)サプライになっても、自己責任的な感じで、納得しやすいところはあるでしょうか。
この辺は以前の記事でもいろいろ考えてみましたが、未だ結論は出ませんね。

あと、ランダムだと、準備段階で主催者側が何となく手持ちぶたさ感があるかなぁ、という気がしました。

まぁ、参加した人たちは楽しんでくれていたみたいなんで、主催者があれこれ配慮するのも、余計なお世話なのかもしれませんが。


あと、まぁ、主催していつも思いますが、みんなが楽しそうにプレイしているなかで、自分がプレイできないのは、かなりつらいですね。
現状は、自分が主催しなければ誰もやらないだろうし、やれば、そのうち集まりが大きくなれば、他にもスタッフをしてくれる人が出てきて、毎回でなくても、自分がプレイヤーとして参加できる回も出てくるのではないか、という、ありえない夢をみつつスタッフをしているわけですが。

まぁ、こういう時、自分はやっぱり、主催する側というより、参加して遊ぶ側の体質の人間だなぁ、と感じたりします。

ちなみに、大会で使用したサプライは以下の通りでした。

1回戦:基本セットのみ
地下貯蔵庫、工房、村、玉座の間、祝宴、泥棒、民兵、市場、祝祭、書庫

2回戦:基本、陰謀、海辺
執事、倉庫、男爵、銅細工師、島、商船、探検家、バザー、宝物庫、幽霊船

3回戦:基本、陰謀、海辺、繁栄(白金貨・植民地使用)
堀、抑留、宰相、密偵、共謀者、投機、都市、香具師、貴族、銀行

4回戦:基本、陰謀、海辺、繁栄、収穫祭(白金貨・植民地使用せず)
秘密の部屋、原住民の村、漁村、金貸し、偵察員、魔女、前哨地、船着場、狩猟団、道化師

勝戦:基本、陰謀、海辺、繁栄(白金貨・植民地使用)
掘、木こり、祝宴、Walled Village、議事堂、探検家、船着場、造幣所、都市、香具師