Empires(Castle & イベント編)

引き続き、残っている最後の王国カードであるCastleとイベントです。

【Castle】(城)

Castle(城)はEmpiresに登場する新しい王国カードのカード・タイプである(基本的に勝利点−Castle)。
Castleの山は8種類のCastleカードで構成される。
2人戦では8種類を1枚ずつ(合計8枚)、3人戦以上では4種類(Humble, Small, Opulent, King’s)のCastleカードを1枚でなく2枚ずつ(合計12枚)使用する。
ゲーム開始時にサプライの王国カードにCastleが選ばれた場合、サプライのCastleの山として、上からコストの低い順(3〜10コスト)になるようにCastleカードを並べた一つの山を準備する。

購入・獲得できるのはCastleの山の一番上のカードのみとなり、1番上を飛ばして2枚目以降をいきなり獲得することはできず、順番にしか獲得できない(山の中身の確認だけであれば随時可能だが順番は変えられない)。
Castleカードの中には可変勝利点カード(庭園などと同様に状況によって勝利点が変わる)を含み、8種類とも違う効果を持つ。
3種類はその他のタイプ(アクションなど)も併せて持っている。
※複合タイプの表記は、わかりやすくするため[勝利点−Castle−その他のタイプ]の順番で表記した。

Humble Castle(粗末な城)

コスト:3コスト
タイプ:勝利点−Castle−財宝カード
+1コイン
(下線部)
あなたが所有するCastleカード1枚につき1VP
※このカード(Humble Castle)自身もCastleカードとして数えてVPを算出する。

Crumbling Castle(崩壊した城)

コスト:4コスト
タイプ:勝利点−Castle
1VP
(下線部)
このカードを獲得、または廃棄する際に1VPトークンと銀貨を1枚獲得する。

Small Castle(小さな城)

コスト:5コスト
タイプ:勝利点−Castle−アクション
このカード、または手札のCastleカード1枚を廃棄する。
そうした場合、Castleカードを1枚獲得する。
(下線部)
2VP

※獲得するCastleカードは、サプライのCastleカードの山の一番上のCastleカードである(山の中から好きなCastleカードを選んで獲得できるわけではないので注意)。

Haunted Castle(呪われた城)

コスト:6コスト
タイプ:勝利点−Castle
2VP
(下線部)
あなたのターンにこのカードを獲得した場合、金貨を1枚獲得し、手札が5枚以上ある他のプレイヤーは、手札のうち2枚を自分の山札の上に戻す。

※Haunted Castleの獲得時の効果は、それが自分のターン中であれば購入であろうが獲得であろうが発生するが、自分のターン中以外に獲得した場合は発生しない。
※獲得時の効果は、内容的にはアタックであるがアタック・カードによる効果ではないので、堀などのアタックに対するリアクション・カードでリアクションを行うことはできない。

Opulent Castle(華やかな城)

コスト:7コスト
タイプ:勝利点−Castle−アクション
好きな枚数の勝利点カードを手札より捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚ごとに+2コイン。
(下線部)
3VP

Sprawling Castle(不規則に拡がる城)

コスト:8コスト
タイプ:勝利点−Castle
4VP
(下線部)
このカードを獲得する際に公領を1枚、または屋敷を3枚獲得する。

※このカードの獲得の際に、公領や屋敷の残り枚数に関わらず、獲得するカードを選ぶことができる(公領や屋敷が山切れ、もしくは屋敷が3枚未満の場合でも公領や屋敷の獲得を選択できる)。

Grand Castle(壮大な城)

コスト:9コスト
タイプ:勝利点−Castle
5VP
(下線部)
このカードを獲得する際に手札を公開し、手札及び場にプレイされている勝利点カード1枚につき1VPトークンを獲得する。

※Grand Castleを獲得の際に、Opulent Castleのように場にアクション・カードとしてプレイされた勝利点カードも数える。

King's Castle(王の城)

コスト:10コスト
タイプ:勝利点−Castle
あなたが所有するCastleカード1枚につき2VP
※このカード(King's Castle)自身もCastleカードとして数えてVPを算出する。

【イベント】
Triumph(勝利)

コスト:5Debt
タイプ:イベント
屋敷を1枚獲得する。
もしそうした場合、このターンに獲得したカード1枚につき1VPトークンを獲得する。

※このターン獲得したすべてのカード(購入したカード、その他の方法で獲得したカードの全て、Triumphで獲得した屋敷も含む)を数える。ただし、イベントの購入は数えない。
※サプライの屋敷の山が山切れの場合、このイベントを購入しても何も発生しない。

Annex(併合)

コスト:8Debt
タイプ:イベント
捨て札の内容を確認する。
その中から最大5枚までのカードを選び、それ以外のカードを山札に加えてシャッフルを行う。
公領を1枚獲得する。
※サプライの公領の山が山切れの場合でも、Annexの効果は発生する。
※選択したカード(0〜5枚)は捨て札にそのまま残ることになる。

Donate(寄付)

コスト:8Debt
タイプ:イベント
このターンの終了後に、すべての山札と捨て札を手札に加えた後に、好きな枚数のカードを廃棄する。
その後に手札をシャッフルして山札とし、カードを5枚引く。
※Donateの効果で手札を廃棄した場合、廃棄時に発生する効果(例:Rocksの廃棄時効果)は、Donateの効果で手札をシャッフルする前に発生する。
※このイベントの効果はターンとターンの間に発生する。例えば支配によって支配されているターンにこのイベントを購入しても、支配の効果が終了した状態でこのイベントの効果を受けることになる。
※ゲームの終了条件(属州の山切れなど)の確認はターンの終了時に行われるため、Donateを購入したターンにゲームが終了した場合、Donateの効果が発生する前にゲームが終了し、その効果を受けることはできない。
逆に2山切れの状態で、Donateの効果で狩場を廃棄して屋敷や公領を獲得して3山切れとなった場合、少なくとも次のプレイヤー・ターンの終了時までゲームは続行することとなる。

・・・今回の拡張で、一番やばいカード(イベント)のような気がします。

Advance(進歩)

コスト:0コスト
タイプ:イベント
手札からアクション・カードを1枚廃棄してもよい。
そうした場合、6コストまでのアクション・カードを1枚獲得する。

※アクション・カードを廃棄しない場合、何も発生しない。

Delve(探究)

コスト:2コスト
タイプ:イベント
+1購入
銀貨を1枚獲得する。

※Delveを購入するごとに+1購入を得るため、購入フェイズに7コイン、1購入権を持っている場合、Delveを2回購入(銀貨を2枚獲得)した後に、3コストのカードを1枚購入することも可能である。

Tax(税)

コスト:2コスト
タイプ:イベント
サプライの一つの山の上に2Debtトークンを載せる。
開始時の準備:各サプライの山の上にそれぞれ1Debtを載せる。
プレイヤーがカードを購入する場合、その山の上に載せられているDebtトークンを全て獲得する。

※ゲーム開始時に、サプライの全ての山、つまり王国カード及び基本カード(銀貨など)の全ての山の上に1Debtトークンを載せた状態にする。
※このイベントを購入した場合、サプライの一つの山を選び、その上に2Debtトークンを載せる。その山の上にDebtが載っていなくても、幾つかのDebtトークンが載っていても構わない。
※サプライの山に載ったDebtトークンは、次にその山のカードを購入したプレイヤーが獲得する。購入以外の方法でサプライの山からカードを獲得した場合、その山に載せられたDebtトークンはそのまま残される。

Banquet(宴会)

コスト:3コスト
タイプ:イベント
銅貨2枚と、勝利点でない5コストまでのカードを1枚を獲得する。
※サプライの銅貨の山が山切れの場合も、このイベントでカードを獲得できる。

Ritual(儀式)

コスト:4コスト
タイプ:イベント
呪いを1枚獲得する。
そうした場合、手札の1枚を廃棄する。
廃棄したカードのコスト1につき、1VPトークンを獲得する。
※サプライの呪いの山が山切れの場合、このイベントは何も効果を発生しない。
※廃棄したカードのコストにつきVPを獲得するが、廃棄したカードのDebtコストやポーション・コストの部分からは何も発生しない。

Salt the Earth(塩まき)

コスト:4コスト
タイプ:イベント
+1VPトークンを獲得する。
サプライの勝利点カードを1枚廃棄する。
※廃棄した勝利点カードに廃棄時の効果がある場合(Crumbling Castleなど)、あなたはその効果を受ける。

Wedding(結婚式)

コスト:3Debt+4コスト
タイプ:イベント
+1VPトークンを獲得する。
金貨を1枚獲得する。

※サプライの金貨の山が山切れの場合も、このイベントを購入して1VPトークンを獲得することができる。

Windfallたなぼた


コスト:5コスト
タイプ:イベント
もしあなたの山札、及び捨て札が空の場合、金貨を3枚獲得する。

※金貨を獲得する場合に、サプライの金貨が3枚に満たない場合、あるだけの金貨を獲得する。

Conquest(征服)

コスト:6コスト
タイプ:イベント
銀貨を2枚獲得する。
このターンに獲得した銀貨1枚につき1VPトークンを獲得する。

※サプライの銀貨が2枚に満たない場合、あるだけ獲得する。
※Conquestで獲得した銀貨も数える。
例えば、そのターンに銀貨の獲得がない状態で購入フェイズに12コイン、2購入権でConquestを2回購入した場合、1回目は銀貨2枚と2VPトークンを獲得し、2回目は銀貨2枚と4VPトークンを獲得する。

Dominate(威圧)

コスト:14コスト
タイプ:イベント
属州を1枚獲得する。
もしそうした場合、9VPトークンを獲得する。
※サプライの属州の山が山切れの場合、このイベントは何も効果を発生しない。

これも、タイトル名を素直に訳すと「支配」になりそうですが・・・

ではでは。