ドミニオンをリアルで遊ぶ際の準備について

「ギルド」の日本語版が発売されたので、とりあえず日本語版でも王国カード全205種類が揃ったことになります(ようやく9月に再販される海辺はともかく、現状だとプロモまで日本語版にするのは、ちょっと難しいかもしれませんが)。
もしかしたら、「せっかくだから205種類全部準備して、アルティメット・ドミニオンをやろう」といった話が出てくるかもしれません。
ということで、今回は、リアルで遊ぶ際に問題になる、スリーブやカードの整理や持ち運びについて少し考えてみました。

まずスリーブの話ですが、ランダマイザーや5〜6人用の勝利点カードなどを無視したとしても全セットの王国カード・基本カード類だけで、2500枚弱(2450枚くらい)になります。
さらに、基本カードの過度の使い込みを避けるため、基本カードをもう1セット準備したりすると追加で250枚くらい必要になります。
私は、以前はEuroスリーブ(ソフト・スリーブ)を使っていましたが、やはりシャッフルのことを考えるとハード・スリーブがほしくなります。
そこで最近、イエロー・サブマリンで販売している 「ユーロサイズ・ハード(CAC-SL 36(ホビーベース)」というハード・スリーブに全て切り替えました。
使用感としては非常に満足ですが、値段としては50枚で190円くらい(50パックとかまとめ買いしたので、そこから値引いてもらいましたが)と、スリーブ代だけで1万円近くかかっている計算になります。基本と陰謀の2セットが買えてしまう値段ですね。
私の場合、日本語と英語の2セットあるので2万円くらいかかった計算になります。

持ち運びの話ですが、全セットを持ち運ぶと真面目にキャリーバック1個まるまる必要になります。
で、カードの整理の仕方ですが、大きく2つに分けられると思います。

1:カードごとにチャック付きのビニールの小袋等に入れておく
2:パンツや仕切りなどを用いて、きれいに整理しておく

1の場合、袋を大きめの箱に適当に入れておいて、そこから適当に10個抜き取れば、そのままランダム・サプライとしてプレイできるという利点があります。
この手軽さ(手間がかからない点)が、非常に魅力です。
ゲーム終了後も、カードを小袋に戻した後でそのまま箱に袋を放り込むだけなので、かなり楽です。

闇市場がある場合も、適当に15個とか25個みたいな闇市場デックの数分だけの袋を抜いて裏向きに置いて、そのまま使用することが出来ます。

基本カード(あと、避難所や廃墟など)などは、別口のストレージ・ボックスなどで管理していることが多いみたいです。
私の場合、ネズミの10枚分とか、傭兵・狂人・馬上槍試合の褒章カードなんかも、別にしています。

欠点としては、既に使用カードの決まっているサプライ(例えば、大会などでの全卓共通サプライ)をプレイする際には探すのが少し面倒なところが一つ。
もう一つは、プレイ・スペースなどで置きっぱなしの場合はいいのですが、持ち運ぶ際には袋の分かさばるし、曲がったりしないかという心配が生じる点でしょうか。

逆に2の場合(パンツや仕切りできれいに整理する)、特定のカードを探すのにはいいですし、仕舞い方にもよりますが一般的には1の場合より全体のサイズはコンパクトになり、持ち運びの際もましになります。
1と比べた場合の欠点は、ランダム・サプライの場合の準備や、ゲーム終了後の片付けの際に手間がかかる点でしょうか。

1のように即座に適当に(ランダムに)サプライを決めることがしにくいです。
サプライ選択自体は、ランダマイザーやランダマイザー・アプリでも使えばいいのですが、そのサプライを探して抜き出してくるのに少し手間がかかります。また、ストレージ・ボックスなんかに詰め込んでいる場合、取り出すのに手間がかかることもあります。

さらに面倒なのは、仕舞う際に、元の場所を探して戻す手間でしょうか。
戻す面倒を嫌って、1の方法(袋に入れる)を選択しているところが結構多いように思えます。
まぁ、1ゲームごとに、一番手馴れたプレイヤーが、次のゲームをプレイしている合間に、前のゲームのカードを仕舞えばいいという話はありますが。

私は今のところ1の方法でやっていますが、基本的にどこか(定例会など)に持っていて遊ぶ(持ち運びがいる)ことになるので、それを考えると、微妙なところがあります。

実は、パンツがスリーブ着用後に対応していれば、パンツ単位で箱に突っ込んでおくという手もありえたわけですが、残念ながら現状ではスリーブ対応のパンツはありません。
折衷案として、10枚(できれば勝利点対応で12枚)くらいのスリーブ付きのカードを丁度収納できるプラスチック・ケースがないか探していますが、今のところ都合のいいサイズは見つかっていません。
よく考えると、2セットで400個以上のケースが必要になるので、どこかそういったのを扱っているところを探して、注文するという手もあるかもしれません。
以前使っていた紙の簡易自作パンツ(帯状にして巻いて、セロ・テープで張ったやつ)を再度作るのでもいいかも知れませんが、スリーブの端が折れたりする危険性があるので、ちょっと避けたい気もします。

あと、実は海外でかなり良い感じのドミニオン収納ケースがキック・スターター(出資者募集形式)で販売されています。
スリーブ着用対応サイズ(オプション)もあり、持ち運ぶ場合で考えると、かなり完璧に見えます。
独占ではありませんが、リオ・グランデ社の認可も受けた公認ケースみたいです。
残念ながら海外出荷非対応でしたが、もし次回販売があった際には、国内のショップで取り扱ってくれたらなと思います。

ただ、最近思うのですが、大会形式だとか、アルティメット・ドミニオンみたいなイベント事の場合はともかく、普段の定例会で遊ぶような場合は、「ランダムに20〜30種類くらい掴み取って、それだけ持っていく」でもいいかなという気がします。
それこそ、練習したいカードがあれば、それだけはランダムとは別に探して持って行っておけばいいし、自分への練習の一環として「サプライを考えて、その組み合わせを持っていく」というのもありかなと思います(3〜4サプライ分もって行っておけば、定例会で遊ぶ分には十分足りるという話があります。足りなければ、その組み合わせが終わったあとも、その分でランダムにプレイすればいいでしょうし)。

さて、余談になりますが、私の場合スマートフォンAndroidのものを使っているのですが、入れているドミニオン・ランダマイザ・アプリは「Dominion Shuffle」を使っています。
暗黒時代まで日本語対応ありで、英語ですがギルドも対応しています。フィルター機能(例えば、基本・暗黒時代からのランダムとか)も付いていて、とりあえず使っていて不満を感じたことはありません。

あと、日本語版でプロモ・カードを揃えるのは大変ですが、英語版でもよければBoard Game GeekのStoreで、プロモ・カード5種類とブランク・カードが、各2.5〜5$で販売しているので、そこまで入手は難しくないと言えます。